ブログ一覧

高尾山登山

 7月21日(土)に行政書士会大宮支部のメンバーで高尾山の登山に行ってきました。私(福澤)は高尾山に来るのは初めてで、詳しいことはお任せ、さらには「高尾山は登るの楽勝!」という話もチラホラ聞いていたので、軽い気持ちで参加していました。
私達は「6号路」というルートで登りました。


 登り始めは道も整備されていて、傾斜も滑らかで「これは確かに楽勝だ!」と思いましたが徐々に道も狭くなり、でこぼこの斜面や、けっこうな崖っぷちで危ない地点もあり、全く楽勝ではありませんでした。思っていたよりずっと本格的で、舐めていた自分を責めました・・さらにはこの時期なので、35度近い暑さも加わり、終わったころにはヘトヘトになってしまいました。


でも、登山て楽しいですね!


 大宮支部は今年創立55周年をむかえることもあり、9月に富士山の登山を計画しています。そのための予行練習、という意味合いが強いものでした。
私も無謀?にも富士山登山を希望していますので、いい経験になりました。準備と体力づくりをしっかりやっていこうと思います。

 

2018年07月23日

千葉駅前にて

 3月の最初の週末に千葉駅に行ってきました。この写真に写っているのは「千葉駅前交番」です。夜に撮ったものなので、わかりにくいですが、建物がフクロウの形をしています。夜は写真のようにピカッと目の部分を光らせて街を見守っています。迫力がありますね。地元では「フクロウ交番」として有名みたいです。女性警察官を24時間配置して、色々な事案に対応しているとのです。

ちなみに日中はこんな感じらしいです。夜と昼でイメージが大分異なりますね。
千葉駅前交番(千葉県警察HPより)

 

2018年03月07日

2月1日に行政書士北大宮共同事務所を設立いたします。

2018年2月1日に、「行政書士北大宮共同事務所」を設立いたします。

 複数の行政書士がおりますので、一人では対応するのが難しい案件の場合でも、行政書士が共同して解決に当たることができることが共同事務所の強みです。また相談内容によっては、他の専門家と連携して業務を進めたり、紹介させていただくこともございます。

小谷野・福澤

2018年01月29日

埼玉県行政書士賀詞交歓会

 

 

 本日は浦和ロイヤルパンズホテルにて埼玉県行政書士会の賀詞交歓会に参加してきました。他県の行政書士会からや、他の隣接専門職、政治家の方々もお招きした盛大なものでした。普段お目にかかれないような方々と接することができる貴重な機会でした。

 ここは料理がおいしいです。こういった場は何度来ても慣れませんが、料理目当てで毎年参加してます。新年の挨拶がメインで慌ただしい雰囲気なので、贅沢をいえばもっとゆっくり食べたいかなと思いました。

 その後、二次会にも参加し、楽しい一日となりました。

小谷野・福澤

 

2018年01月12日

ブログ始めました

不定期ですが、ブログを書いていこうと思います。

こちらは業務とは関係ないもの中心になるかと思います。

小谷野・福澤

2018年01月11日